« 第5回 昭和女子大学日文公開講座「聖地巡礼 ―文学編 渋谷・三軒茶屋等―」【昭和女子大学教授  猪熊雄治】(平成29年10月28日(土) 14:00~15:00、昭和女子大学 1号館4階4S32教室、参加無料・予約不要) | メイン | 茂木本家美術館 企画展「歌川国芳-くによし ギガ良し 笑い良し-」展(平成29年10月25日(水)~12月10日(日)) »

2017年10月24日

 記事のカテゴリー : 学会・講演会・展覧会情報

●相撲博物館「俳句・川柳にみる江戸の相撲」(平成29年10月24日(火)~12月26日(火))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Share on Tumblr LINEで送る

展示情報です。

●詳しくはこちら
http://www.sumo.or.jp/KokugikanSumoMuseumDisplay/wrap/

--------------------

「俳句・川柳にみる江戸の相撲」

展示期間 平成29年(2017)10月24日(火)~12月26日(火)

 俳句の世界では、相撲は秋の季語としてよく知られています。これは奈良・平安時代に朝廷で催された相撲節(すまいのせち)が、毎年7月に開催されていたためです。松尾芭蕉からアマチュアの愛好者まで、俳句の題材として相撲はさまざまな人々に詠まれてきました。7代横綱・稲妻雷五郎は、相撲が強かっただけでなく、俳句をたしなんだことでもよく知られています。
 季語や「かな」「や」などの切れ字を必要としない川柳は明和年間(1764~72)から流行し、自由で笑いも誘う作品が数多く誕生しました。江戸時代後期の『誹風柳多留』(はいふうやなぎだる)には相撲にまつわる川柳も少なくありません。
 今回は、俳句・川柳や、力士を詠んだ狂歌を紹介しながら江戸の相撲の世界へ皆さまをご案内します。錦絵とともにお楽しみいただければ幸いです。


●グーグル提供広告