« 大阪大学近代文学研究会・共同研究会「方法論の再検討─1930-40年代の日本文学研究」(2017年9月15日(金)14:00~16:30、大阪大学 豊中キャンパス 文法経本館2階大会議室) | メイン | 平成29年度 和歌文学会大会第63回(平成29年10月21日(土)・22日(日)・23日(月)、宮崎市民プラザ(宮崎空港からバスで25分・宮崎駅・南宮崎駅からバスで10分)) »

2017年9月 9日

 記事のカテゴリー : ホームページ紹介

●京大附属図書館IIIF対応と新日本古典籍総合データベースの右⇒左対応(digitalnagasakiのブログ)【さて、さっそく、他機関の画像とも対比してみようかと、こちらの宇津保物語を国文学研究資料館の新日本古典籍総合データベースの宇津保物語をちょっと並べてみました】

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Share on Tumblr LINEで送る

【ついに、待ちに待っていた京都大学附属図書館からのIIIF対応デジタルコレクションが公開されたようです。「京大貴重資料デジタルアーカイブ」だそうです。素晴らしいことです。

 京都大学附属図書館は、東京大学大学院人文社会系研究科人文情報学拠点に続いて、日本からIIIFコンソーシアムに加盟した、まだ日本には2つしかない組織の一つであり、IIIF対応コンテンツの公開を心待ちにしていたのでした。多様な資料がIIIF対応で公開されていて、見ているとなかなか楽しいものですね。私の好きな南瞻部洲万国掌菓之図も公開されていて、ちょっとテンションがあがります。コンテンツの豊富さもさることながら、公開に際しては、MiradorとUniversal Viewerという、IIIF対応の二大ビューワのどちらにも対応している上にDropアイコンも用意してらっしゃるので、至れり尽くせりの対応ですね。】
つづきはこちらから。digitalnagasakiのブログ。
http://digitalnagasaki.hatenablog.com/entry/2017/09/09/031034


●グーグル提供広告