« 斯道文庫が案内パンフレットを改訂。「斯道文庫―蔵書と研究―第2版」を発行。PDFあり。 | メイン | 東京海洋大学附属図書館・第8回企画展示 帆走する和船~江戸の内航海運~(2016年6月4日(土)~8月26日(金)10:00~16:00) »

2016年6月 9日

 記事のカテゴリー : 学会・講演会・展覧会情報

●斯道文庫のゲリラ展示会「古写本断簡」開催(2016年6月10日13時から17時まで、慶応義塾大学三田・北新館1階の第2会議室)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Share on Tumblr LINEで送る

詳細は以下、佐々木孝浩氏より。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=532209273632815&id=100005312407150

【まったく唐突ですが、明後日10日午後に三田キャンパスでゲリラ展示会を開催いたします。またS文庫長のコレクションを中心に、僕も数点協力しています。点数は少ないですが、かなりのものばかりで、基本は古筆切です。びっくりするものもありますよ(多分...)。時間は13時から17時までで、会場は北新館1階の第2会議室です。図書館の展示「活字文化の真髄 -日本の古活字版と西洋初期印刷本」も開催中ですので、わざわざおいでいただいてもそれなりに楽しんでいただけるはずです。よろしくお願いいたします。】

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=532506776936398&id=100005312407150&pnref=story
【明日のゲリラ展示会のテーマは「古写本断簡」です。平安のものは5点出品されるようですよ。その内平仮名は4点で、全部韻文系です。僕も自分の分しか理解していないので楽しみです。明日は雨は大丈夫そうですが、暑くなりそうですね。】


●グーグル提供広告