« 能楽学会第15回大会【シンポジウム 『源氏物語』と能―享受と創成―】(2016年5月14日(土)、15日(日) 、早稲田大学 大隈小講堂、入場無料・事前申込不要) | メイン | 毎日新聞(2016年3月27日(日))朝刊、今週の本棚・この3冊、万葉集 小川靖彦・選にて、『世界の文字史と『万葉集』』(ディヴィッド・ルーリー著、青山学院大学文学部日本文学科編/笠間書院)が紹介されました »

2016年3月26日

 記事のカテゴリー : ホームページ紹介

●西鶴研究会のブログに、染谷智幸氏「三月二十四日の研究会寸感」掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Share on Tumblr LINEで送る

【みなさま、24日の研究会はご苦労様でした。
服部早苗さんの俳句に「口といふ口の鳴りだす春嵐」というのがありますが、そんな感じだったでしょうか(笑。もちろん服部さんの「口」は人間ではありませんが)。とにかく色々な意味で盛り上がりました。恐らく、西鶴研究会史上、記憶に残る一回になったと思います。

まず南陽子氏のご発表、有働裕氏も司会の席から述べて居られた通り、刺激的で面白かったと思います。南氏と石塚修氏の応酬はもちろんのこと、新大系本にして8行あまりの「栄耀献立」の解釈に、30人を越える研究者が、何と2時間以上を費やして議論をしたのですから。全国の日本文学を勉強する大学生に見せてあげたかった。文学研究というのはここまでやるんだぞと(笑)。】
つづきはこちらから。西鶴研究会。
http://kasamashoin.jp/saikaku/2016/03/post-17.html

※なお三月二十四日当日のブログラム・要旨はこちらです。
http://kasamashoin.jp/saikaku/2016/03/post-16.html


●グーグル提供広告