千代田図書館 展示「『図書新聞』が選ぶ、時代を読み解く本ベスト20」(2016年1月25日(月)~3月26日(土))

展示情報です。
●公式サイトはこちら
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/information/20151225-17865/
——————–
「図書新聞」が選ぶ、時代を読み解く本ベスト20
新聞には毎日、社会問題に関する新しい記事が掲載され、時代はめまぐるしく変化しています。しかし変化ばかりにとらわれてしまうと、時代の本質を見抜くことはできません。その手掛かりとなるのが本です。千年以上昔の本がいまもってなお読み継がれているのはなぜか? 激しく流動する情報の荒波をくぐり抜けるツールである本は、古今東西、人類にとっての羅針盤なのです。そして平成の現在も、千年先の未来まで読み継がれるであろう本は誕生しています。
この展示では、辛口書評紙「図書新聞」が、直近1年間に紙面掲載した書籍から20冊を厳選し、編集および営業担当者の推薦コメントと書評が掲載された本紙とともに、「時代を読み解く本」として紹介します。また、その20冊を読む前に最適な入門書と、さらに知識を深めるための関連書を推薦コメント付きで展示します。その他、ベスト20には入らなかったものの、ぜひ読んでもらいたいおすすめ本約50冊も紹介します。
なぜこれらの本が選ばれたのか・・・?書評を手掛かりに20冊の神髄を味わいつつ、これからの時代を考えてみてください。
会期 2016年1月25日(月曜日)~3月26日(土曜日)
場所 千代田図書館9階=展示ウォール
主催 図書新聞/千代田区立千代田図書館
協力 三省堂書店神保町本店/東京堂書店神田神保町店