« 東海能楽研究会例会(平成21年9月20日(日曜日)、名古屋・米野コミュニティセンタ-) | メイン | でるべんの会・9月勉強会、講師:ポット出版沢辺均氏 「いま、中小出版社に何ができるのか」(2009年9月8日(火)19:15~、水道橋貸会議室「内海」) »

2009年8月25日

 記事のカテゴリー : ホームページ紹介

●渋沢栄一記念財団サイトに「巌谷小波絵葉書ギャラリー」が掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Share on Tumblr LINEで送る

●公式サイトはこちら

巌谷小波(いわや・さざなみ、本名:巌谷季雄)には以下のような一面もあったのですね。40歳のとき、になりましょうか(1870年7月4日生まれなので)。

【渡米実業団の団員の一人で『渡米実業団誌』の編集者でもある巌谷小波(いわや・さざなみ、本名:巌谷季雄)は、アメリカから日本に残る家族に宛てて絵葉書を出していました。それらの絵葉書には巌谷をはじめとする渡米実業団員らがアメリカで見たものや、宿泊したホテル等がカラーで描かれています。

ここには、巌谷家に残る絵葉書の中から33点を日付順に掲載しています。各絵葉書のキャプションはそれぞれの絵葉書に印刷された記述を基に作成し、日付は巌谷が絵葉書に書いた日付、投函した際の消印、渡米実業団の日程などを基にしました。

なお、これらの絵葉書は巌谷家のご厚意により掲載させていただくことができました。ここに厚く御礼申し上げます。 】


●グーグル提供広告